こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

本日も社長宅の猫ちゃんシリーズです♪



癒されますね~>(*´ェ`*)

さて、今回は、私事で申し訳ないのですが。。。。。。
ご報告があります♪♪♪

夏に受験した検定試験に合格しました~♪

私P子は、アレスで「個人情報保護士」として、
Pマーク(プライバシーマーク)の更新作業や個人情報保護教育を
担当させていただいております。

個人情報を適切に保護している事業者に与えられるPマークを取得してから
早くも2度目の更新を終えたアレスですが、

20000165_03_75_JP

ISMS認証は取得しておりません。( -.-) =з

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ISMSとは、
Information Security Management System = 情報セキュリティマネジメントシステム
のことをいいます。

個人情報を保護するPマークとくらべ、組織内の情報資産の保護をすることになり、
守る範囲が広くなります。
また、ISO27001に準拠することになり、取得にはコストや時間がかかります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

できれば、ISMSも取得したい・・・・・・

でも、このご時世では、取得にかかるコストが気になります(;´Д`A “`

その他、本当は取得したいISO規格などのことも考えると、とてもとても。。。。。

そこで、P子は考えました(⌒^⌒)b

せめて、ISMSの取得にかかる知識だけでも身につけたい!
その知識を元に、認証取得はできなくても、
アレスの「情報セキュリティマネジメントシステム」を、
しっかり運用していきたい!!!

そう、そしてこの夏、
(財)全日本情報学習振興協会の「情報セキュリティ検定1級」にチャレンジしました。

詳しくはコチラへ
(財団法人 全日本情報学習振興協会HP)

そして合格!!

2010sec_1q

でも、安心はできません!

合格したとはいえども、まだまだ勉強していく必要は大いにあります。

『これからも勉強を続けていこう!』と
改めて決心したP子でした\(*⌒0⌒)b