こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

私事ですが、実はこの度

「マイナンバー実務検定1級」に合格しました~ヽ(。・ω・。)ノ

kimg2018

 

私が2009年に取得して更新している

「個人情報保護士」認定証。

kimg2036

このゴールドカードの更新が平成29年3月までで終了してしまう
ことになったのです。
というのも、本年6月以降の「個人情報保護士認定試験」には
出題範囲を拡大して「マイナンバー」に関する課題が追加されています。
そこで「個人情報保護法」と「マイナンバー法」の両方に精通した
「マイナンバー対応個人情報保護士」として新しいデザインのカード&ロゴ
ができたとのことなのです。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%8a

(↑ 一般財団法人 全日本情報学習振興協会 HPより)  

P子も「マイナンバー対応個人情報保護士」にならなくては!!o(`^´*)

 

「マイナンバー対応個人情報保護士」になるための方法は4つ。

①マイナンバー対応更新試験に合格する

②マイナンバー対応更新講習会に参加して認定される

③マイナンバー実務検定2級以上の取得

④上級個人情報保護士に認定でマイナンバー対応の上級個人情報保護士へ

 

その中からP子は③番の方法を選びました。

会社で「個人情報保護教育」の担当をさせていただいていることから、
マイナンバーについて調べる機会も多く、私自身勉強させていただいたので、
おもいきって1級にチャレンジ!!

おかげさまで合格することができました (´ω`人)

2018nns_1q

そして「マイナンバー対応プラチナカード」を申請♪

5週間ほどして届きました!プラチナカード!!↓

kimg2063

 

これからも「個人情報保護管理室」の担当として
お勉強をつづけていきたいと思います!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アレスクリエイションは、データ入力DM発送サービス、
BPO事業、プリントサービスなどなど・・・・
さまざまなサービスを提供しております。

このブログでは、記事が様々なカテゴリに分かれておりますので、
ぜひぜひじっくりご覧いただければ嬉しいです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□