こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

少し前になりますが、地元の花火大会に行ってきました。

1472627691397

 久々に間近で見た花火♪♪
 とってもキレイでした☆。
 やっぱり人混みは苦手ですが… ε-(-д-lll)


今回は「オペレーター教育」についてのお話です♪

先日、社長自らオペレーターさんに向けて教育を実施しました。

年1回の個人情報保護&情報セキュリティ教育はもちろん重要です!

そして、品質向上のためのオペレーター教育もとっても重要!!

「お客様により良質な成果物をお届けするために・・・」

オペレーターさん一人ひとりの意識に働きかける教育を。
年に1度はみんなで確認していきましょう(p^-^)p q(^-^q)

たとえば、エントリーとベリファイについて。

入力は、エントリー(初期入力)、ベリファイ(検収入力)を行い、
1件のデータを2名で入力するシステムを採用しております。

2名の入力データが一致しなかった場合にはアラームを発し、
ベリファイの人が確認・修正します。

ここで教育を通して伝えたい大切なことは。。

『オペレーターとしてのプロ意識を持つこと!!
とにかく入力を正確に行うことが大切なのです。
入力を正確に行わなければ「修正」という本来無かったはずの
仕事が生まれてしまう・・・余分な仕事が増えてしまうのです。

ベリファイで修正されるから大丈夫♪と安心するのではなく、
エントリー時からより高い精度の入力をすることが大切なのです。

少し厳しいですが、

ミスが多い時はエントリー者に返却し、再入力をしていただきます。

面談による是正も行います』

上記エントリー・ベリファイについての確認ですが
アレスのオペレーターさん達はベテラン揃い!
とっくに承知の方ばかりです。エントリー時からミスはほとんどありません。

その証拠に。。。。。

品質維持のために行っているエントリー時での統計で確認すると、
エントリー時でミス率0.3%を超えるオペレーターさんはおりません!

それでも定期的に確認していく・・大切な教育の役割です。

他にもいろいろ。。。

*入力マシンについての基本
*仕様書の重要性
*入力必須項目の取り扱い
*エントリー仕様理解誤りの対応方法
*業務中の行動規範
*休憩中の行動規範
*毎朝のキーボードチェック

オペレーターの皆さま方
とても真剣に教育を受けておられました。

また次回もファイトです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アレスクリエイションは、データ入力DM発送サービス、
BPO事業、プリントサービスなどなど・・・・
さまざまなサービスを提供しております。

このブログでは、記事が様々なカテゴリに分かれておりますので、
ぜひぜひじっくりご覧いただければ嬉しいです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□