こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

営業のFさんから写真をいただきました。。

2013-10-16 18 48 03

Fさんと仲良しのKさんから鳥取土産をいただいたそうです。
『目玉おやじ 妖怪キャンデー』


「アメは一人で全部食べたので、もちろん激辛に当たりました。」

とのコメント。何だか微笑ましいです(●^U^●)

そんなFさんが今ご依頼を受けているお仕事の話をしてくれました。

美容関係のお客様からのご依頼で、
今まで手書きで残してきている売上伝票。

これを、エクセル入力します。

ここから発展!
お客様ごとにナンバーを振り、集計、整理して見やすくします。

さらに・・・・
このお仕事の目的はエクセル入力だけではなく、
エクセルを使ったRFM分析を行うことにあるんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RFM分析
 
データベースを使ったターゲットマーケティングで、顧客過去購買履歴分析する手法。RはRecencyでもっとも最近購入された年月日であり、FはFrequencyで過去1年などの一定期間に何回購入されたかの購入回数、MはMonetaryで一定期間での購買金額を意味する。それぞれに企業独自設定されたウェイトをつけ、その合計の評価点で、ダイレクトメールを送ったり、カタログを送ったりするときの顧客絞込み判断材料とする。RFM評価方式を利用することによってレスポンス率を高めようとするモデル
                                          コトバンク参照
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P子にとっても化粧品は必需品です。

やっぱり自分と相性がよくて気に入って使えるものがあれば何度でもリピートします。
購買履歴から、P子の好みにあった新商品のお知らせが届いたりしたら
きっと足を運んでしまいます(*^_^*)

いつも使っている品の割引セール情報が届いたりしたらすぐ行きたい!

お客様の購買履歴は、大切な財産です。

お客様にとっては情報を届けてくれる便利なもの、
お店にとっては有効な販売戦略の一環として、
十分に利用してみてはいかがでしょう?

今回ご依頼いただいたお客様からは
「2万件近くあった手書きデータがとても見やすく使いやすくなりました。
 面倒なエクセル整理をお任せすることで、仕事が減って楽になりました!」

という喜びの声をいただくことができました。

今回のようなエクセル整理作業をはじめどんな小さなことでも
困ったり、疑問に思ったりすることがございましたら、まずご相談ください!

全力でお手伝いさせていただきます:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
アレスクリエイションは、データ入力DM発送サービス、
BPO事業、プリントサービスなどなど・・・・
さまざまなサービスを提供しております。

このブログでは、記事が様々なカテゴリに分かれておりますので、
ぜひぜひじっくりご覧いただければ嬉しいです♪↓↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■