こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

sakura

上の方では、満開の桜。そして、下の方でひそかに咲く桜。
これはこれで魅力的だと思います☆カワイイo(*^▽^*)o

今回はISMS認証についてのお話。

最近は、ISMS認証がなければ入札に参加できないお仕事も
あるようですが。。。。。

ISMS認証とは何でしょうか??

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ISMS認証とは・・・・・・

情報セキュリティマネジメントシステム適合性評価制度のことです。
ISMSは、情報セキュリティの個別の問題毎の技術対策の他に、組織のマネジメントとして、自らのリスクアセスメントにより必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち、資源配分して、システムを運用するものです。(JIPDECの定義より)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アレスは個人情報保護マネジメントシステムを構築し、
Pマーク(プライバシーマーク)を取得しております。

Pマークについては、コチラ♪(JIPDECホームページより)

Pマークに加えて、ISMS認証もとなると、
コスト的にもなかなか・・・・・・

そういった背景から勉強を始めた「情報セキュリティ」

ありがたいことにこの度、
私P子は、「情報セキュリティ管理士」の認定を
いただくことになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆

↑↑↑
※前回のブログ参照→コチラ♪

アレスは、
Pマークの個人情報保護マネジメントシステムに加えて、
ISMS認証がなくとも、それと同等くらいのセキュリティ対策を
目指し、情報セキュリティマネジメントシステムの構築をすすめて
いきたいと思っております。