こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。


とうとう12月に入りましたね。
あっという間にお正月です。
年賀状に大掃除、忙しくなりそうですが、
皆さま、体調には気をつけてくださいね。

そうそう、アレスでは、年賀状宛名印字も承りますので、
お仕事いただけたら、嬉しいです。

本日の写真は、少し前に撮った夕焼け空に光るヒコーキ雲。

SN380523

すごーく光っていてびっくりしました ヽ(*’0’*)ツ

さて、今回は、
『プライバシーマーク制度設置及び運営要領の改正』についてのお話です。

プライバシーマーク制度とは・・・・・・
個人情報の取り扱いに適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者などに対し、
その証としてプライバシーマーク(Pマーク)を付与し、事業活動での使用を許可する制度です。

アレスもこのプライバシーマークを取得しています(*^ー゚)

20000165_03_75_JP

今回の改正について少しだけ紹介します。
それは、プライバシーマーク(ロゴ)の表示について。。。。。。

まず、
★ 認定番号の下にある「JIS Q 15001:2006準拠」の表示を廃止。
  これは、もともと「JIS Q 15001:1999」との区別をするためにつけられ
  ものだと思います。

「JIS Q 15001:1999」は2005年の個人情報保護法の施行により改正されて
「JIS Q 15001:2006」になりました。

「JIS Q 15001:1999」に準拠していた事業者は「JIS Q 15001:2006」へと
移行しなければならず、その当時は苦労された事業者も多くあったと思います。

プライバシーマークの使用期間は2年間。
続けて使用する場合には、更新審査を受けて認定されなければなりません。

2010年となった現在では、当然全ての取得事業者のマークは「JIS Q 15001:2006」に
準拠しています。

次に、
★ 登録番号の「(nn)」(プライバシーマーク付与の回数)の部分の表示は、事業者の任意とする。

これは、更新ごとの印刷物の刷り直しやHPの修正を避けることができるためです。

確かに・・・・それはよいことかもしれません。
ただ・・・・一目で付与の回数がわかるっていうの、P子は結構気に入っていました。
2年ごとに受ける更新審査、結構大変なんですよね(;´ρ`)

その結果認定されるPマーク。
(  )の数字はP子にとってがんばった証でもあるんですv(*’-^*)-

次の更新審査を受ければアレスは4回目(04)です♪♪♪
がんばれアレス~!!!

上記改正の施行は来年、
平成23年3月1日の予定です。

ロゴの表示の他に規定体系の変更などもありますので、
付与事業者のみなさまは、チェックしておいた方がよさそうですね∠(*^ー^*)o