こんにちは(*^ー^)ノ P子ちゃん☆彡です。

前々回より、疲れ目予防対策について
ブログの最後に載せておりますので、
よかったら参考にしてくださいね♪♪♪

さて今回は、BCP(事業継続計画)の一環、メーリングリストのお話です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

皆さま、BCPをご存知でしょうか??

BCP・・・Business Continuity Planning または Business Continuity Plan

つまり、事業継続計画のことです。

アレスは。。。。。
災害や、システム障害、新型インフルエンザや感染症の大流行など
深刻な危機が発生した場合でも、お取引先の事業および従業員の生
活に影響を及ぼさないよう、事業の継続・早期復旧に取り組む努力を
していきたいと思っています。

そこで、メーリングリストを作成しました!!

まず、安否確認!!そして、出社可能な従業員さんとの連絡等。

地震などの災害時には、電話よりもメールの方が連絡がとりやすいそうですよ(‘0’)/

ところが、このメーリングリスト、従業員さんにそれぞれ記入していただいたんですが・・・
ちょっと読みづらい文字が入っていたり、ハイフンやアンダーバーの判断が微妙・・・と
実際なかなか難しかったりするんです(゚ー゚;A

やっぱり確認が必要!ということで、実際に確認のためのメールを送ってみることに!!

そこで,
またまたプログラマーのⅠさん登場です。
個別に一斉送信できるプログラムを作っていただきました。

それも、早くて簡単、ラクラクです(≧∇≦)b

グループごとの一斉送信もおまかせです♪♪♪

実際に送ってみると・・・・・
結構エラーで帰ってきましたΣ(T▽T;)

やっぱり・・・

メーリングリストを作成して、安心していてはいけませんね。
必ず確認しておくことは必要だと思いました。

あとは、アドレスを変更した場合の変更、確認も忘れずに!!

定期的なチェックも必要ですね”\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ではでは、最後に疲れ目予防について・・・

★遠くを見つめることも視力回復につながる★

目には遠・近を自由に見分ける能力が備わっていますが、
ふだん近いものばかりを見ていると、遠くを見る「遠方能力」が
衰えてきます。
そして、遠・近視力のバランスが悪くなると、近視や疲れ目の
要因になります。したがって、一日に何回か遠くを見つめることは、
遠・近視力のバランスを保ち、視力を活性化させ、結果的に
疲れ目を改善し、視力低下を予防することにつながります。

(小原 真樹夫さん著 専門医がやさしく教える疲れ目・ドライアイより)

↑↑↑

これなら簡単にできそうですね!!

意識して遠くを見つめるようにしようv(*’-‘*)o