こんにちは(^-^*)/ P子ちゃん☆彡です♪
アレスのブログにご訪問いただきありがとうございます。
今回は、アレスの入退室管理についてのお話です。
ここで少し説明いたします。
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「個人情報の保護に関する法律」では・・・第20条 個人情報取扱事業者は、
その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの
安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。
とあります。それを受けて、
「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」では・・
2-2-3-2.安全管理措置・・・個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、
滅失、又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、組織的、人的、
物理的及び技術的な安全管理措置を講じなければならない。
ということになっております。
その中で、
<物理的安全管理措置>
入退館(室)の管理、個人データの盗難等の防止の物理的な安全管理措置を行うこと。
というように個人情報取扱事業者は何らかの方法で入退室管理を行う必要があります。
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そこでアレスは、入退室管理をICカードキーで実施しております。
P子ちゃん☆彡も携帯しておりますよ「ICカード」!
首から提げているカードは、3枚セットになっております。
● ICカードキー
● 身分証
● 従業員携帯カード
まずICカード・・・
扉付近に設置したカードリーダーにICカードを近づけるだけで、個人識別し開錠します。
グループごとの入退室規制が可能!
業務管理責任者は、保管庫に入れるが、従事者は入れない。
というように、カードで入退室の制限をかけております。
必要に応じて権限を無効にできるので、万一カードを紛失してもすぐに対応できます。
次に身分証・・・
写真入の身分証明書、必ずICカードと一緒に携帯します。
最後に従業員携帯カード・・・
地震などの緊急事態が発生した場合の行動基準や連絡先等が
記載されております。
これは、BCP(事業継続計画)の一環です!
このICカードを、忘れたり失くしたりしちゃうと・・・
入退管理責任者のNさんに叱られますよぉヾ(▼ヘ▼;)
想像するだけで恐ろしいです。
気をつけないといけませんね(;^_^A
その他にも「来訪者の入退室管理」、「入退室記録の取得および確認」、
「セキュリティ施開錠記録の確認」などなど・・・
セキュリティに十分配慮して業務を行うように日々努めております。